インストラクターに資格は要らない?

パソコン教室 相模原市のワープロイン・U

 ↑ こちらからワープロイン・Uのメインサイトに移動できます

パソコン教室ホーム インストラクターに資格はいらない? 何で個別授業? パソコン教室の場所 私の仕事 リンク1

インストラクターがパソコンの専門家とは云えない と知ってました?

パソコン教室のインストラクターと云えば、「パソコンの専門家」と思いますよね
でも、「そんなことはない」という場合もあります。
「パソコン」と云っても、活用範囲は多岐に亘ります。
パソコンの設計の専門家、製造の専門家、
使う人の要求をパソコンでどう処理するか考える専門家、
それをパソコンに実行させるためのプログラムを書く専門家、
パソコンを使う専門家、
そして、パソコンンの使い方を教える専門家。


  お客様にパソコンのことを、色々聞かれることがあります。
  そんな時の私の云うことは

  すみません、パソコンの専門家ではないので・・・。

そうなのです。インストラクターといえども私のようにパソコンの専門家でない人は多いのです(多分)。

パソコン(コンピュータ)について、私の場合は体系的に学んだことはないのです。
でも、パソコンソフトの使い方を教えることに関しては、それなりに「専門家」だと思っています。
パソコン教室(最初はワープロ教室として)を始めて20年以上が経過しました。
パソコンはそれ以前から使っていますし、パソコン教室を始める前はコンピュータの販売をしていました。

インストラクター資格である「日商マスター」に認定されています。

国家資格(その資格なければパソコンインストラクターになれないという)としてのパソコン講師資格は現状ではないのです。
でも、多くのインストラクターはパソコンを使えるという資格の「日商検定」などの資格を持っている人が多いでしょう。
私も「日商検定」とかその他の資格を色々取得しました。
日本商工会議所の「日商マスター」にも認定されています。

でも、何の資格もない人もパソコン講師になっているのです。

パソコン教室によっては「パソコンを多少使える方」とか「パソコンの好きな方」を
パソコン講師として募集しているのです。
もしかしたら、初心者のあなたも講師になれるかもしれません。

パソコン教室を選ぶ時は、講師に聞いてみましょう。

「あなたの持っている資格は何ですか?」と
自信を持って答えてくれれば、あなたが信頼できると思えばそのパソコン教室が良いでしょう。
ちゃんとした解答がなければ、他の教室を選んだほうが良いでしょう。

お世話になっているサイト

産業廃棄物処理業 相模原市
マンション管理ビル管理
マンション管理 相模原
不動産 相模原不動産ユニバーサル住宅販売
不動産 町田不動産ユニバーサル住宅販売
不動産 多摩不動産ユニバーサル住宅販売
伊豆ペンション 伊豆高原ペンション
品川区旗の台の整体院
自動車修理町田/相模原
遺品整理相模原
便利屋相模原
非鉄金属レアメタル買い取り相模原
片付け 町田 相模原 八王子
葬儀葬祭町田/相模原の葬儀社

各ページの最下行にあるのは広告です。
このサイトは無料ホームページスペースをお借りしているので広告が表示されます。
この広告は当パソコン教室とは、関係がありません。

06305/10214

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送